Oculus Quest 2が家に来てから4日が経ちましたが、
もう随分と遊びました。
まさか40歳になってゲームにハマるとは自分でもびっくりです。

4日ほど使ってみて、いくつか改善が必要だと思うところがあります。

標準のフェイスカバーは鼻のところが空くのが結構気になります。
鼻の低い日本人ならではの悩みだと思いますが、結構空きます。
考えようによってはそこからスマホ見たり、
周りの状況を確認できるので便利ではありますが、
VRの没入感をかなり損ないます。

純正品の追加のフェイスカバーももちろんありますし、
サードパーティ製品も出ているようなので、
良さそうなものがあれば試してみたいと思います。

コントローラーのグリップが滑る気がする
プラスチックで触りごごちの良い表面なんですが、
Beat Saberで振り回していると汗をかくのもありだんだん滑ってきます。
飛んでいくのが怖いので、
そのうち、もう少しグリップ力のあるカバーを別途買うと思います。

気になっていた頭への装着感は、
うまいやり方を見つけるまでは違和感がありましたが、
今はそれほど気になりません。
後ろのバンドを後頭部の上の方に合わせて、
眼鏡の上部とおでこがしっかり密着するように締めれば快適です。
初めは後ろのバンドを後頭部の下の方で合わせて、
眼鏡全体が顔に押し付けられるようにしていました。
しかし、そうすると自分がかけているメガネが圧迫されるし、
鼻や頬に装置の重さがかかり不快でしたし、
焦点がずれて画面がぼやけてしまっていました。

それをおでこで閉めるようにしたら快適になりました。
もし同じような問題を抱えている人がいたら試してみてください。