家の確保が済んだら、今度は保険、電気、水道、ガス、インターネットの契約をしないといけない。
特に、電気とインターネットは選択肢(会社、プラン)が山のようにあり、
どの会社のどのプランを契約すればお得なのか全然わからず、選ぶのにとても疲れた。

保険
車の保険と同じ保険の代理店に連絡し、家の保険をセットしてもらう。
車の保険が年間35万とかなり高額だったのでビビっていたが、
家保険は比較的安く、年間$300ドルだった。
保険の内容は正直あまり正確に理解できていないが非常に基本的なプランとした。
Deductibles $500
Coverage
 - Personal Property $20,000
 - Loss of use $6,000
 - Personal Liability $300,000
 - Medical $5,000

ちなみに、契約した保険は車も家もTravelersという保険会社となった。

水道
水道は選択肢がなく、基本的には住んでいる地区によって決定されるので非常に楽だった。
水道の契約をすると、上下水道とごみの収集がセットで契約される。
ごみは決まった入れ物があり、ごみの収集日に家の前に出しておくと、
車が来て自動的にごみを集めて持って行ってくれる仕組みである。

私はAllenという市に住んでいるので、
City of AllenのHP(https://www.cityofallen.org/927/Utility-Billing)から住民サービスを申し込む形になる。
基本的にはWEBやメールで済む。
ソーシャルセキュリティ番号は手元にあったがクレジットスコアがなかったせいか、
パスポート情報の提示を求められたのでメールで送付した。

どうでもいいのだが、
住所はAllenなのにPlanoに申し込むようにオーナーに言われてPlanoに申込みしたところ、
あなたはAllenですと却下されるという無駄な作業が発生。オーナーは本当に適当だ・・。

家に入居した後に気づいたのだが、ゴミ箱の蓋がなくなっており壊れていたので、
連絡したところいつの間にか新しいものに変えていてくれた。

毎月1回の支払いをする形式。
クレジットカードで決済すると手数料を取られるのでとりあえずはデビットカードで支払い。

ガス
Atoms Energy(https://www.atmosenergy.com/)と契約。
こちらについても特に選択肢はなく、家のオーナーからの指定でAtoms Energyと契約。
WEBで手続きをしようとしたところ、ソーシャルセキュリティ番号を入れてから先に進めなくなり、
最終的には電話で手続きを実施。
こちらもおそらく、クレジットスコアがないためだと推察される。
日本のように2か月に1回検針されて請求される後払い方式。

郵便もしくはメールで請求書が来るのでWEB画面でクレジットカードで支払い。

電気
Reliant(https://www.reliant.com/)と契約。
電気は日本と同様に自由化されており100社以上の選択肢がある。
ネットでの情報などをベースに価格を一生懸命比較してReliantを選択。
いざ、契約しようとすると、クレジットスコアがないせいか、お得な年間契約ができない。
私ができるのは事前にデポジットを入金してそこから毎週使った分が差し引かれる契約のみ。
電気は自由化されているせいか、厳しい。
本当にこの国ではクレジットスコアがないと不利な生活を強いられる。

クレジットカードを登録しておき、デポジットが500ドル以下になると自動的にチャージされる設定にした。
毎週毎週ご丁寧に今週の電気使用量のレポートを送ってくれる。


インターネット
Spectrum(https://official.spectrum.com/)と契約。
インターネットも山のような選択肢がある。
Googleにしたかったが、私の住んでいる地区は対象外だった。
最終的にはAT&TとSpectrumで悩んだが、とりあえずは契約の縛りがないSpectrumに決定。
WEB上で申し込みをすると3日ほどで家にモデムが到着し、
それを家のケーブルの回線に接続すれば設置完了。
WifiはGoogle Home Wifiを買ってきて接続。
とにかく家が広いので性能のよさそうなWifiを購入した。

毎月の契約は$44/月。
これもクレジットカードで自動で支払われる設定をした。

インターネットを契約して約1か月半が経つが、
すでに3回ほどインターネットが接続不能になった。
どうもあまり品質は良くないようである。

インターネットの契約内容も千差万別で内容が非常に難しい。
そのほとんどが、ケーブルテレビとのセットを勧めてくる。
1年目はケーブルテレビをつけても価格はネットのみとほとんど変わらないが、
2年目からは突然価格が上がる。(大体100ドル/月越え)
我が家はとりあえずはRoku付きのテレビと日本で買ったFireStickがあるので、
ネットさえつながればある程度の番組が見られるのと、
テレビを見るのは子供がほとんどなのでネットの契約だけにした。

毎年、プロバイダーを変更し続ければ非常に安く、
ネット&ケーブルテレビが使えるのだが、そこまでする手間はかけたくないかな。。
テレビ環境についてはまた追って記事にしたいと思います。