テキサス駐在の日々

2020年3月より妻と子供2人でテキサスに住んでいます。
ライフワークである英語学習とテキサス生活について
私の経験をリアルに記事にしています。

2022年09月

アメリカンフットボールを観戦してきました。

正直、アメフトには全く興味がなかったのですが、
アメリカに居る間に観てみたい思っていたのでついに行ってきました。
結果的にとても楽しめました(*^▽^*)

今回は友達がTicket Masterでチケットを抑えてくれました。
家族を家において友達との観戦です。
席は最上段から2段目のものすごい後ろの席で手数料を入れて$350/名でした。
開幕戦だったせいか、かなり高かったです。
9/11の19:20開始のDallas Cowboys vs Tampa bay Buccaneersでした。
IMG_7205

事前準備としてYoutubeを見てルールをしっかり勉強していきました。
ラグビーと混同していて激しいぶつかり合いの野性的なスポーツかと思っていましたが、
全く違い、非常に緻密で戦略的なスポーツというのが分かりました。
このYoutubeのおかげで基本的なルールが頭に入っていたので非常に楽しめました。

唯一残念だったのは、反則を勉強していなかったことです。
ところどころ反則を取られるのですが何が問題だったのか全然分からずイライラしました。



当日は15:30に家を出発し、友達を拾ってからAT&T Stadiumに向かいました。
17時過ぎに会場辺りにつきましたがすでにかなり渋滞しており、
駐車場探しに手間取りました。
AT&T Stadium周辺の駐車場は$300ドルという信じられない値段なので、
30分ほど歩く覚悟でGlobe Life Feildそばの駐車場に$25で駐車しました。
スタジアムまで歩く人も大勢おり、それほど苦になりませんでした。
帰りもまったく渋滞に巻き込まれなかったので、
歩くのが問題なければ会場から遠い駐車場の方がお勧めだと思います。

スタジアムに到着したのは18時頃でした。
ここまでくるとテンションが上がってきます!
IMG_7170


大きな荷物はほぼ持ち込めず飲み物も取り上げられます。
セキュリティチェックを経て中に入りました。
スタジアムの中を探検して食べ物を購入して席に着いたらもう19時でした。
席からの眺めはこんな感じ。
IMG_7188
ゲームの進行具合は上部の超巨大ディスプレイでよく見えます。
肉眼では選手の背番号は判別できないレベルでしたが、
頑張れば誰がボールを持っているのかはある程度分かります。


ちなみに飲食は法外に高く500mlのペプシが$6.5、缶ビールは$10でした。
しかし一生に一回のチャンスなのでケチケチしていられません。
ポップコーンはお土産ボックス付きで$13.5、しかもお代わり自由です。
これはお得だなと思いました。
IMG_7206



セレモニーが盛りだくさんでなかなか充実しています。
こんなに巨大なアメリカ国旗が出てきたりしました。
IMG_7187


非常にアメリカっぽいなと思ったのは次々に公的機関の人が出てくる点です。
警察や軍人、国境警備隊のパレードがあったり、
地元の企業の社長さんがインタビューを受けていたりしていました。
日付が9.11ということもあり、NYの警察・消防の人もいました。
日本も同じように自衛隊や公務員の人たちを
公の場でRespectするような仕組みがあればよいのになと思いました。

最後に試合結果ですが、
ど素人目にみてもDallas Cowboysがボロ負けだと分かる試合でした。
タッチダウンもTampa Bayの1回しか見られませんでした。

絶叫する程に熱狂的にDallas Cowboysの応援をしていた前の席のおじさんは
「今まで見た中で一番クソな試合だった」というコメントを残して
最後まで観戦せずに途中で帰ってしまいました。

シーソーゲームになればもっと楽しめたと思うので少し残念ですが総じて非常に満足できました。
特に試合の間のエンターテイメントがとてもアメリカ的で、
アメリカにいるんだなーというのをとても実感できました。

NFL体験記は以上です!
でわでわ!

今日もアメリカっぽい話です。
娘の友達のお父さん(アメリカ人)が射撃好きと聞いて連れて行ってもらいました。
彼のお父さんや叔父さんも銃が好きな一家らしく、
彼自身も子供の時から射撃をしていたという事です。

日本でも有名かもしれませんが、
テキサスは銃の所持に関して寛容なところです。
日本のゼビオみたいなスポーツ用品ショップに行くと銃コーナーがあって、
そこで普通に購入する事ができます。
お店にはこんな感じでならんでいて、中古の拳銃であれば250ドル程で購入可能です。
モデルガン気分で欲しくなってしまいますが、
銃を持つリスクもあると思うのでグッと我慢しました。
スクリーンショット 2022-09-08 103154スクリーンショット 2022-09-08 103215


先日、ついに念願の射撃場に行ってきました。
見た目はこんな感じでした。
ゲームセンターみたいだなと思いました。
IMG_6066

写真のような射撃のレーンが5つある部屋が4つほど隣り合わせに続いていて、
それぞれの部屋は扉で仕切られています。
もし誰かが発狂して周りの人を撃ちだした時に、
被害を受けるのはその部屋の中の人に限られるような仕組みなのかなと思いました。
そんな事はあって欲しくないですが。。

銃の発砲音はかなり大きいので部屋に入る前に耳栓もしくはヘッドセットが必須です。
それ以外は銃と弾薬、的があればOKです。
部屋に入るにあたって持ち物検査等はありません。
身分証明として受付で免許証を提出するので免許証は必須です。

ちなみに、銃はレンタルもできますし持ち込みも可能です。
弾薬もその場で買う事も出来ますし持ち込みもできます。
耳栓ももらえるので最小限免許証さえあれば楽しめます。

一通り銃の扱い方を教えてもらい、30分ほど撃ってきました。
9mm弾の拳銃ですが反動がすごいのでかなり疲れました。
日々、Oculus2のOnwardで戦場に出ている成果もあってか、
初めてにしてはかなり上手だと褒められました(⌒∇⌒)
スクリーンショット 2022-09-08 104943IMG_7074

銃を撃つのはあっという間です。
じっくりと狙いを定めるので集中力が養われるような気がします。
打ち終わったら毎回自分でマガジンに弾をこめないといけません。
それが結構時間がかかる上に慣れないとかなり手が痛いです。
簡単にする器具を使っている人も居ましたが、友人は持っていませんで

撃つたびに薬きょうが飛び出すので転ばないように適宜掃除します。
射撃場の隅に大量の薬きょうがありました。
これは再利用するんでしょうか?
IMG_7072

開店早々から三分の一程は埋まっており、
それからも続々とお客さんが来ていました。

一人で来て黙々と打っている人や、
カップルで来てイチャイチャしながらやる人、
父親と息子で来て父親が息子に指導している人など、
想像していたよりも気軽な感じでみんな楽しんでいるようでした。

最後にコストですが、
1つのレーンを2人で交代で使って合計約50ドルでした。
銃と弾は持ち込みだったのでレーン使用料と的の費用だけです。
その他、2人で合計1時間で撃った弾の費用が130ドルでした。
受付なども含めて1時間ちょっとで一人あたり90ドルかかった計算です。
娯楽としてはお値段高めな印象ですね。

また機会を見つけてチャレンジしたいと思います!
でわでわ

今年の5月からネイティブキャンプのカランレッスンを受け始めていますが、
Stage 4が終わりそうな感じです。

私は飽きっぽいので続かないかもなと思いながら始めましたが、
サクサク進捗するので4カ月程経ちますがまだ飽きていません。
自分を追い詰めるために初めに1万円分の5,500コインを買ったのが良かったかもしれません。
5,500コイン購入後に、すっかり忘れていた入会特典の2,000コインがもらえたので、
いきなり7,500コインからのスタートとなりました。
有効期限半年なのでヤバいと思ってがんばって使っていたら習慣化できたようです。

カランのレッスン回数は全部で69回、時間にして29時間です。
正直な話、効果の程はまだわかりません。
主にスピーキングの改善を主眼に取り組んでいますが、
普段の会話の中で流暢になったという感じはまだしません。

しかし、カランのレッスンの中では成長は感じます。
基本的な設問に関しては自然と正しい文章で回答できるようになりましたし、
当初に苦労していた、ThisなのかThatなのか、複数なのか単数なのかというような
基本的な部分はかなりの割合で迷いなく先生に被せて回答できるようになってきました。

カランは問答無用で前に進むので飽きがこなくて好きです。
前に学習した内容が完璧に身についていなくとも、
先々で何度も同じ表現が出現するので自然と身についてきます。

今は全く予習・復習はしておらずぶっつけ本番でやっていますが、
もう少し進むと予習・復習が必要になってくるかもしれません。
本当は予習・復習をしっかりやった方が断然いいんでしょうが、
不真面目で努力嫌いの私としてはなかなかハードルが高い・・。(><)

カランをやっていて面白いなと思うときがあります。
例えば、Newの反対はOldですが、Yongの反対もOldです。
何故年を取っている事に対してOldを使うのに若い場合はNewではないのか。

親指はFinger扱いされないとか、
Bigの反対はLittleだったとか、
Littler・Littlestは言いにくいからSmaller・Smallestというとか、
そういう細かい違いや小ネタが散りばめられていて面白いです。

カランでは理由は説明されませんが、
今まで全く気にしたこともなかったので新鮮でした。

Stage12まであるのでまだまだ先は長そうですが、
今のところは楽しめていますし、
カランの中では成長を感じるのでまだまだ続けていきたいと思います。
今のコインがなくなったらまた5,500コインをドーンと購入して逃げ道をなくすと思ます。

今日はカランの進捗報告をさせていただきました!
でわでわ☆

たまには英語以外の話でも書くことにします。

アメリカに来て約2年半経ちましたが、
犯罪系のトラブルには巻き込まれた事はありません。
家の周りも閑静な住宅街という感じで浮浪者もおらず安全な雰囲気です。

ただ、直接自分の眼に見えないところで犯罪は多く発生しているようです。
NewsBreakというローカルニュースを見られるアプリを見ていると、
テキサス州だけでも銃関係の犯罪と誘拐系の内容で埋め尽くされています。
内容も信じがたいようなものが多くあります。

特に銃は日本のナイフと似たような位置づけのように感じます。
邦人が車を運転していたら別の車が前に割り込んできて銃で撃たれて負傷したという話や、
男が警察車両にショットガンを撃ちこみ警官を負傷させて逮捕された記事がありました。
アメリカの警官も命がけだなと思います。
カップルの喧嘩でも銃で撃たれて死亡したという記事もよく見ます。

特に子供の誘拐については
事件が発生すると強制的に地域の住民の携帯電話にアラートが送付されます。
日本の地震注意報のようにアラート音と一緒にメッセージが表示され、
被害者の名前、容疑者や車の特徴などが記載されています。
増減がありますが、平均すれば1か月に一回は来ている気がします。

同じくNewsBreakというアプリで家のそばの犯罪インシデントを見る事ができます。
我が家から車で15分程のところはこんな感じでした。
かなり治安が悪そうですね。
過去一カ月だけで事件がたくさん起きています。
ナイフのマークは暴行系で、人の顔は盗難系です。
IMG_7117


アメリカ全土に目を広げると、
全50州の内、テキサスは15番目に人口当たりの犯罪数が多い州のようです。
https://worldpopulationreview.com/state-rankings/crime-rate-by-state

今のところは幸い事件には巻き込まれていませんが十分注意が必要だなと思います。
やはり、日本の治安は素晴らしいと改めて感じます。

でわでわ

↑このページのトップヘ