テキサス駐在の日々

2020年3月より妻と子供2人でテキサスに住んでいます。
ライフワークである英語学習とテキサス生活について
私の経験をリアルに記事にしています。

2022年08月



今年の夏は連日40度越えの日が続いていましたが、
少しずつ下がってきて夏の終わりの雰囲気が出てきました。
今から10月くらいまでが一番過ごしやすい時期になるので楽しみです。

テキサスに駐在して早くも2年半が過ぎました。
赴任早々にリモートワークになったため
赴任前にイメージしていた様なアメリカのオフィスライフは過ごせていません。
さすがに2年半も居ると英語も慣れてきて、
最近はそこまで集中して聞かなくても会議の内容は90%程はわかるようになりました。
なじみのないイディオムがちょこちょこ出てくるので、そういったものは適宜調べるようにしています。

ちなみに、最近お目にかかったイディオムは以下のようなものです。
どれも使っている単語は簡単ですがそのままでは意味は分からないので厄介です。
・Take it with a grain of salt
・Down to the wire
・Up to speed

今、英語で一番クリティカルな課題はスピーキングです。
リアルタイムで自分の思うような文章を作ることができず、
少し複雑なことを言おうとするとぐちゃぐちゃになってしまい、相手に伝わらない事があります。
日常会話くらいであればあまり苦労しないのですが、
仕事の会話でロジックに沿って自分の意見を伝えようとする時が結構大変です。

しかもどうやってトレーニングしたらよいのかが思い当たりません。
会話の経験をもっと積むしかないような気もしますが、
フリートークをしてもあまり効率は良くないと思うので困っています。

もともと、ネイティブのようなアメリカ英語を話せるようになりたいと思ってこの2年間様々な勉強をしてきました。
その効果もあってか、映画やドラマは70%程度しか聞き取れませんが、
日常会話や仕事上の話はほぼ支障がないレベルまで来ました。
相手の話が聞けるようになったので、自分が思うように話せない事がすごくフラストレーションになってきました。

そんな中で、最近気づいたのは自分は少し早口すぎるのではないかという事です。
改めて考えてみると、
仕事上ではネイティブでもゆっくりはっきりと話す人がそれなりに居る事に気づきました。
いったんネイティブ英語は置いておいて、
ゆっくりでもいいので自分の言いたいことを
相手に伝わるようにリアルタイムで文章を構成して話す練習に切り替える必要があるような気がしています。

まだ練習が必要なのかはこれから調べてみますが、
そういう理由でシャドテンはいったん辞めようと思っています。
カランは多少話す練習には貢献していると思うので続ける予定です。

何かよい練習方法があれば教えてください。
やはり、場数を踏むしかないんですかねぇ。

でわでわ

テキサスに来てから上の娘は現地の保育園に通っています。
3歳になりたての頃から通って2年ほど経ちました。
英語もずいぶん上手になってきて、
特に発音についてはかなり細かい違いも聞き取れるようです。
今日、たまたま「Tree」と「Three」の発音について娘と話す機会があり、
学びがあったので共有したいと思います。

娘の保育園のネイティブ達の中で「Three」の発音には2種類あるようで、
舌を噛んで発音する「ソゥリー」という場合と、
まったく舌を噛まない「トゥリー」という場合があるようです。

私がふと疑問に思ったのは、
「トゥリー」の場合に「Three」なのか「Tree」なのかを
どのように判断するのかという点です。
娘にいろいろと聞いてみた結果、
私の「Tree」の発音が間違っていたことが分かりました。

私は「Tree」は「トゥリー」というように、
「ト」の直後には「ゥ」をイメージして発音をしていました。
しかし、実際は少し大げさに書くと「チュリー」が正しい発音のようです。
「ト」の直後には「ュ」をイメージして発音するとうまくできます。
「トュリー」の方が正確かもしれません。

もしかして、他のTRも「チュ」に近いのかなと思い、
ハローウィンのバケツに書いてあったTrick or Treatを読んでもらいましたが、
「チュリック オア チュリート」でした。
厳密には「チュ」ではないですがカタカナ表現の限界でしょうか。

「Trick or Treat」の発音の説明動画を見つけたので貼り付けておきます。
https://jp.voicetube.com/videos/135485

それにしても、子供には驚かされます。
英語は全く教えたことはないのですが細かい意味も踏まえて、
上手に日本語に翻訳してくれます。
みんなが使っている場面を何度も見て意味を理解しているんでしょうね。

でわでわ

↑このページのトップヘ