Distinctionを使い始めて1か月が経ちましたので、Distinctionアプリの詳細や使用感を私なりにシェアしたいと思います。結論から言うと、効果を感じているのでDistinction 2, 3まで続けたいと思っています。
Distinctionアプリを使った経緯
3年もアメリカで苦しんでいるとそれなりに英語を聞き取ることができるようになってきましたが、今度は「英語を聞き取れるのに意味が分からない」という課題に直面しました。
例えば、今日の打合せでは「It's water under the bridge.」と言っていましたが聞き取れても正直まったく意味不明です。後で調べてみると、「Something happened in the past and is no longer important or worth arguing about.」というような意味でした。おそらく今までは聞き取れていなかったために気にならなかったものが、ヒアリング力が向上した事により気になるようになってきたのだと思います。その対策としてDistinctionのアプリ版を試してみる事にしました。
申し込みと単語数の設定
本当に続けられるかどうかわからなかったのでまずはDistinction1(3,500円)だけを購入しました。私の場合、本を事前に買っていたので20%割引があり2,800円でした。Distinctionのホームページで手続き後にiPhoneにアプリをインストールして同じアカウントでアプリにログインする事で問題データのダウンロードができます。手続き自体は非常に簡単でした。
まず始めにアプリで一日に勉強する単語の数を設定するのですが、できるだけ続けられるように10 words/dayと少なめに設定しました。目安となる一日の所要時間や完了までにかかる日数目安なども記載されているので自分の目標に合わせて設定できます。
ただ、10 wordsしかやらないわけではなく、復習なども含めて日々問題数は変動します。印象としては週末にやらない日が合ったりすると次の日の問題数が増える気がします。実績を見てみると30~130 wordと結構幅がありました。最も多い130の時は、30分近くかかりました。勉強途中でやめる事や続きを後から再開する事もできます。
勉強時間は単語数によって変動があり15分~30分程で、2月の平均は17分/日でした。
日々の学習方法
実際の毎日の学習画面はこのような感じです。
問題となるイディオムが上部に出てきて音声で読み上げられます。画面をタップすると答えや解説などが表示されます。横にスワイプすると文例や同義語等が順次表示されます。
すぐに答えが分かった場合はEasy、少し考えた場合はGood、答えられなかった場合はHardのボタンをタップします。EasyとGoodの使い分けが少し難しいですが、使っていくうちに自分なりの基準ができてくると思います。
私は日本語はあまり見ないで、問題から直接英語の同義語で答えるようにします。英語の説明の方が細かいニュアンスの違いが理解しやすいからです。例えば、「とても怒っている」という場合も「Very Angry」なのか、「Extreamly Angry」なのかでニュアンスが変わってくるからです。
1カ月使ってみた感想
英語の学習の中で単語の暗記は私の一番苦手分野ですが、一カ月続いているので自分でも驚きです。大きく以下の3点が理由だと思います。
1.過去に聞いたことがあるが意味が明確でなかったものが出てくる
過去に聞いたことがあり何となく理解していたものを改めてちゃんと勉強する感じなので、「あー、これはそういう意味だったのか!」とピンとくる時に嬉しくなります。
2.勉強したものが打合せや映画・ドラマで出てくる
ネイティブがよく使う単語・表現を厳選収録。とHPにあるように日常会話でよく使われるものが収録されているので勉強したものをその後の会議や映画やドラマで実際に使っている場面に高い頻度で遭遇します。「おぉ!これはこないだ勉強したやつだ」となりやる気が継続します。
3.語源の説明があるので覚えやすい
私は単純な記憶が非常に苦手なのですが、語源の説明のおかげで記憶がしやすいです。歴史的な背景から意味が付加されているものが多く、英語の歴史を勉強しているようで楽しみながら覚える事ができます。
毎日の学習で出てくる単語のチョイスもよくできていて、過去にすでに覚えたはずのものが突然に出題されて答えられなかったりします。その日の勉強する単語数はかなり幅がありますが、新しいもの、最近学習したもの、過去にすでに覚えたものがそれぞれバランスよく散りばめられている印象です。
まとめ
総合的にはアプリのデザインやコンテンツ含めて非常によくできており、課金する価値は十分にあるのではないかと思います。ちなみに、私は本も購入していたのですがそちらはあまり活用できておらず、アプリだけで十分だなと思います。
唯一謎なのがストリークです。課題をこなすとXPという経験値のようなものを得られるのですが、いったいこれが何の役に立つのかよくわかりません。もし分かる方がいたら教えてください。
今回は、ちゃんしたブログっぽい感じで書いてみました。
少しは読みやすくなりましたでしょうか。
でわでわ!
コメント