たまには英語以外の話でも書くことにします。

アメリカに来て約2年半経ちましたが、
犯罪系のトラブルには巻き込まれた事はありません。
家の周りも閑静な住宅街という感じで浮浪者もおらず安全な雰囲気です。

ただ、直接自分の眼に見えないところで犯罪は多く発生しているようです。
NewsBreakというローカルニュースを見られるアプリを見ていると、
テキサス州だけでも銃関係の犯罪と誘拐系の内容で埋め尽くされています。
内容も信じがたいようなものが多くあります。

特に銃は日本のナイフと似たような位置づけのように感じます。
邦人が車を運転していたら別の車が前に割り込んできて銃で撃たれて負傷したという話や、
男が警察車両にショットガンを撃ちこみ警官を負傷させて逮捕された記事がありました。
アメリカの警官も命がけだなと思います。
カップルの喧嘩でも銃で撃たれて死亡したという記事もよく見ます。

特に子供の誘拐については
事件が発生すると強制的に地域の住民の携帯電話にアラートが送付されます。
日本の地震注意報のようにアラート音と一緒にメッセージが表示され、
被害者の名前、容疑者や車の特徴などが記載されています。
増減がありますが、平均すれば1か月に一回は来ている気がします。

同じくNewsBreakというアプリで家のそばの犯罪インシデントを見る事ができます。
我が家から車で15分程のところはこんな感じでした。
かなり治安が悪そうですね。
過去一カ月だけで事件がたくさん起きています。
ナイフのマークは暴行系で、人の顔は盗難系です。
IMG_7117


アメリカ全土に目を広げると、
全50州の内、テキサスは15番目に人口当たりの犯罪数が多い州のようです。
https://worldpopulationreview.com/state-rankings/crime-rate-by-state

今のところは幸い事件には巻き込まれていませんが十分注意が必要だなと思います。
やはり、日本の治安は素晴らしいと改めて感じます。

でわでわ